静岡キャリア形成支援協同組合

代表理事挨拶

私たちは、静岡県の西部・中部・東部の各地においてITやデジタル化支援事業、キャリア育成事業など「キャリア形成」を支援する事業に取り組んでいる法人、事業主でつくられた協同組合です。

 

現在、誰も想像しなかった歴史的なパンデミックによる社会情勢により、その都度さらに激しい変化に対応する力を求められています。
以前に増して、時代は猛スピードで変化し、働き方も生き方も様変わりしました。企業力をより高め、あらゆる変化に柔軟に向き合えることの必要性を強く感じています。
そうした中、それぞれが事業活動してきた支援を、協同組合をつくる事でより多くの企業と人へ、広いエリアでサービスを行えること目的とし設立しました。

いつの時代も、人はより幸せな社会を求めて新たな技術を生み出し、進化し発展してきました。
あらゆる技術革新は私たちに便利さと同時に様々な社会変化をもたらしています。
変化は決して恐れることでなく、時代と共に新たな変革を受け入れていく柔軟な思考を持てるかどうかが重要だと感じます。大きく変わる組織体制、求められる雇用の形態、多様な働き方と、必要である体制にシフトしていく企業の力が求められます。企業力が高まることは地域社会の成長、発展に繋がると考えられます。

どんな時代であっても、一人ひとりが自分らしく、大切にしたい生き方、働き方が実現できる社会であれば、少子高齢化や労働力の確保などの社会課題も解消され、誰もが革新的な未来を永続的な視点で捉えられるのではないかと思います。

私たち「静岡キャリア形成支援協同組合」は、地域社会の企業を「働く人のキャリア形成」を通じて、社会貢献を実現する法人でありたいと考え、真摯に取り組んで参ります

2022年1月11日設立
静岡キャリア形成支援協同組合
代表理事 南谷幸子

事業内容

01.社員セミナー
ITスキル研修(ZOOM・動画等)
管理者向けマネジメント
セカンドキャリア・SDGs研修 等
02.新人社員セミナー
新人社員向けビジネスマナー研修
新入社員向け社会人研修
OJT研修支援
03.社外メンター
企業との年間契約により従業員の個別育成支援を行う。
指導・相談分野に応じ専門知識をもつ組合員が対応。
04.キャリアドック導入支援
企業において”従業員のキャリア形成を促進・支援する「キャリアドック」”の導入にむけた体制整備の支援・指導などを行う。

組合概要

名称 静岡キャリア形成支援協同組合
所在地 富士市瓜島町82 富士商工会議所306号
電話番号 0545-55-0370
役員構成
代表理事: 南谷幸子(一般社団法人CareerCS代表理事)
理事: 増田和芳(合同会社富士みらいクリエイション代表社員)
理事: 川合智之(たのしい働き方・学び方研究所代表)
理事: 柳川ゆき(親力アップ静岡主宰)
理事: 仁井田啓子(株式会社サスネット代表取締役)
理事: 古屋義治(一義事務所代表)
監事: 金原利奈(株式会社静岡キャリアステーション)